毎晩の子供たちへのピクチャーブックの読み聞かせの働き

コチラ数ヶ月、よっぽど眠るのが遅くならない以上我が家では幼稚園児の子供たちにビジュアルファンブックの読み聞かせをしてから寝入るようにしています。
読み聞かせって、脳に良い影響があるとかいうし家族の大切な日にちですとか聞いたことはあります。
でも身は思いついた事例しかこれまで読み聞かせしてなかったのです。
もしくは、子供たちにせがまれて時間にかなり余裕がある場合だけです。
それなのに乳幼児が眠る頃に帰宅する夫におサパーを試したくて乳幼児には早く寝て欲しくてなかなか寝つかない子供たちに苛立ってました。
でもふとした場合、子供たちってビジュアルファンブック読んであげた日光の方が快眠に取り去れるのが早い気がするなと気が付いたんです。
つまり、入眠のイベントのようなもので寝る前に静かに、慣れているマミーの考えでビジュアルファンブックを読んで貰う事で快眠に落ちやすくなるみたいなのです。
それを感じてからは、必ずと言って良いほどビジュアルファンブックを読み聞かせてある。
ビジュアルファンブックの読み聞かせって実は両親の脳にも良いらしいので、ボケ防止だと思って続けようと思います。
我が家の男児両者は、いつまで両親の読み聞かせを楽しんでくれるのかなとそれも気になるところです。