苔玉&プチ盆栽を作りあげるイベントに参加しました。

市が行っている苔玉とミニ盆栽を決めるイベントに参加してきました。
ずっと苔玉は作りたいとしていたのですが、
人気があるので、募集していても、すぐに定員に達してしまい、
なかなか出演出来ずにいました。
今回は、あまり知られていないのか、
俺が募集がかかっていると知った時点では定員に達していなくて、
応募することが出来ました。
しかも市が行っている業者なので、
ほかでしていらっしゃる業者よりも安くうけることが出来たと思います。
苔玉は創るのが難しかったですが、
盆栽は自分でも作れそうだし、費用も500円と掛からないというので、
また誰かにヘルプとしても手渡すことが出来そうですなと思いました。
創造時間も、30分ほどで出来そうですし。
苔玉は、また何処かで、再度、レシピを学びたいと思います。
また、今後も、そういうイベントを変わるについてらしいので、
参加したいと思います。
ワークショップ終了後に、満杯苔が残っていて、
もう使われずに、処分するとのことでしたので、
満杯苔を頂いて帰りました。
通常、御用心になっているサイドに謝礼として、
喜んで頂けるかどうかは分からないですが、
テラリウムや盆栽を作って渡そうと思います。