気が付かなかった単なる顔見知りの懐妊と分娩

今しがた自転車を取り去りに我が家の駐輪場へ行くと、その隣席におけるパーキングから自動車を出そうと待つ顔見知りの母親を見つけました。
なので、通りすがりにこんにちはー、と挨拶したら、手を振ってくれた主人はどうやら抱っこ紐を付けていたみたいでした。
でも、主人には抱っこ紐に来れるような赤子はいなかった筈、として思い出しました。
半年ほど前に偶発会った時折おなか周囲が少しふっくらしていたことを。
でも、まさかおめでたしたの?と訊くほどの脈絡もないのでスルーしていたら次に会った時折おなか周りのフンワリ感じはなくて気持ちにならなかったんです。
きっと、妊娠してて身と顔を合わせてなかったその間に出産してたんですね。
おんなじ我が家の市民だというのに、しかも会えば挨拶始める程度の顔見知りであるのに、気付かないうちに自力増えてたなんてあるんだなあと結構驚いている。
でも100家事以上いらっしゃる我が家だし、そんなにジロジロ自身を見てもいないし関心持ってない身だからこそ気が付かなかったんでしょうね。
今さらおめでとうというのもなんか変だし、何も言えないなと思います。