アパートの共有部でのタバコNGを無視するタバコ輩陣

我ら身寄りの住むアパートには、シェア部では喫煙を吸わないでくださいと決まりがあります。
でも、アパートのネイティブの中には、マシーン等級パーキングからクルマをもたらすまでの少しの間に喫煙を吸いはじめる輩がいる。
確かに、外側だし周りに輩がいないならというのかもしれませんが、ちゃんとタバコ禁断と立て札もあるのです。
それを全く無視しているので困ります。
さすがに、喫煙してるのを見たからといってネイティブ同士でマター起こしたくないから直接的心配りも出来ないだ。
でも、喫煙吸う輩にとっては全く気にならない喫煙の煙、ニオイはアパートの大半の輩にとっては大迷惑なんです。
洗濯グッズも喫煙臭くなるし、子供たちも喘息傾向だから特に嫌だ。
どうして大人になってまで作法を守れないのか、とイラッとしますね。
でも最近の人は自分が悪いのに心配りされると逆ギレしてしまう輩も多くて危ないです。
だから、わが方たちにも間違った事をしてる輩がいても安易に正論で責めては不幸だと教えてます。
正しい事を直接的訴える事を控えるように娘に言わなければならない各国なんて悲しいですけどね。